閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。



トップ > 活用術 > 理想の家電の見つけ方(エアコン)

相談

2017年05月16日

理想の家電の見つけ方(エアコン)

家庭における夏の日中の消費電力の58%をエアコンが占めていることをご存知ですか。各メーカーの省エネに向けた改良・開発はめざましく、省エネ性能は格段にアップしています。「冷やす・暖める」だけでなく、除湿、加湿などの機能も搭載し、エアコンは「快適に過ごす」ための必需品となりつつあります。梅雨入り前、節電・節約を考え買い替えを検討するのもおすすめです。

家電トレンド

最近の注目は、省エネ志向の「センサー機能」

エアコンの機能は年々進化し、10年ほど前に話題となった「フィルター自動掃除機能」は、もはや標準装備のひとつとなっています。お手入れがラクになったうえ、フィルターの目詰まりも抑えることができ、省エネにつながっています。

最近のエアコンで注目の機能といえば「節電センサー」です。部屋の明暗や湿度を感知する光センサー、人の位置や動きを感知する人センサーなどが内蔵されています。室内の状況に応じて、きめ細かく、ムダなく運転をコントロールする機種が続々と登場しています。

Check!

10年前のエアコンと比べて約7.5%も省エネになっています。

節電に役立つ機能が多く搭載されたエアコンは、昔の機種と比べて、非常に省エネ効果が高くなっています。

(出所)一般社団法人 日本冷凍空調工業会
(注1)冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス・省エネルギー型の代表機種の単純平均値
(注2)設置環境やご使用条件により、値は変わります

空気を浄化する機能や加湿・保湿機能も登場
スマートフォンによる遠隔操作は今後のスタンダードに

エアコンの役割は、もはや温度のコントロールだけではありません。空気中の花粉やウイルス、カビといった菌を除菌・消臭する「空気清浄機能」をプラスしたもの、暖房時期の部屋の乾燥を防ぐ「保湿・加湿機能」に優れたものなど、各メーカーはさまざまな特徴を打ち出しています。エアコンは家で快適に過ごすための「空気の見張り番」的な役割も担いつつあるのです。機種によっては、加湿・除湿が自動コントロールされ、夏は除湿しながらの冷房も可能となっています。除湿することで体感温度が下がるので蒸し暑さを感じにくくなるうえ、冷房は設定温度を1℃上げると10%の節電になるので省エネにもつながります。

操作性における進化としては、スマートフォンで遠隔操作(注)できるようになったことが魅力です。外出先から冷房をオンにしたり、運転状況を確認したり、もちろん温度設定も可能です。スマートフォンとの連動は、今後のスタンダードになっていくともいわれています。
(注)エアコンと接続するネット回線と無線ルーターが必要です。

〈エアコンに搭載されている機能〉※機種によって異なります

室内をセンサーで見張り、ムダなく冷暖房を管理。明暗を感知する「光センサー」、人の動きを感知する「人センサー」、画像として感知する「カメラセンサー」など機種によってさまざまな機能が搭載されている。 エアコンに搭載されたノズルがフィルターに付着したホコリを吸引。上位機種には熱交換器やファンまでメンテナンスする機能も搭載されている。
「冷房除湿」と「再熱除湿」があり、「再熱除湿」は再熱器で暖めた空気をミックスし、室温を下げずに除湿できるのが特徴。 「保湿」は湿度を保つ機能、「加湿」は外気の水分を利用してうるおいを補う機能を指し、「加湿」はよりうるおい効果が高い。
部屋全体を効率良く冷やしたり暖めたりするための機能。機種によって、吹き出し口の設計はワイド、ロング、上下左右と動きが異なる。 室内の空気を除菌、消臭する空気清浄機能を搭載。除菌、カビとりに対応した機種もある。
スマートフォンやタブレット端末からの遠隔操作ができる。外出先からスイッチのオン・オフはもちろん、温度設定なども可能。    

省エネ性能は店頭に表示されたAPF値をチェック!

店頭に表示された☆マークは、エアコンごとの省エネ達成率を表わし、星の数が多いほど省エネ性能は高くなります。
さらに注目すべきは「APF値」。JIS規定の「通年エネルギー消費効率」で、1年を通して一定の電力でどの程度の冷暖房能力があるかを示したものです。「APF値」が高いほど省エネ運転が可能であり、現在は6.0~7.0が主流です。
買い替え時には☆マークと「APF値」をチェックすることをおすすめします。

選ぶポイント

部屋の広さや家族の過ごし方で、必要な機能を選ぶ

部屋の広さに最適なサイズを選ぶのは、エアコンを選ぶ基本です。店頭やカタログに表示された「冷房8~12畳」は、8畳は一戸建木造南向き和室を、12畳は鉄筋集合住宅南向き洋室を示しています。
最新機種は10年前と比べ、驚くほど機能が充実しています。特に重視したい機能を比べてみるのもおすすめです。上手に選んで、節電・節約、そして快適な暮らしを手に入れましょう。

タイプ1 キッチンと連動した、人の出入りの多い空間

省エネ効果がより高いもの

キッチンとつながっている部屋や、人の出入りの多い空間は暑さを感じやすく、エアコンはフル回転の状態が続きます。☆の数で表わされた省エネ性能や消費電力量を参考に、より省エネに優れたものを選ぶのもおすすめです。

タイプ2 ふたり暮らし・ひとり暮らしの広い空間

センサー機能が優れたもの

人が少ないのに部屋全体を冷やすのは、電気代のムダが生じやすくなります。人の動きや、人の周りの温度などを敏感に感知する「節電センサー」機能に優れたものを選ぶと、しっかり節電しつつ、広い空間で快適に過ごすことができます。

タイプ3 乾燥が苦手な方

保湿機能に優れたもの

冬に加湿器が手放せないような方は、保湿機能に優れたエアコンに買い替えると、エアコンで加湿機能を兼用でき、結果として電気代の節約にもなります。

タイプ4 空気に敏感な方

空気清浄の機能に特化したもの

花粉症の方や、空気中のホコリなどに敏感な方は、空気清浄の機能に特化したエアコンがおすすめです。年中快適に過ごすことができます。

省エネ・節約

今すぐ実行! エアコンの省エネ術

フィルター掃除をこまめにおこなう

フィルターにホコリがたまると空気の流れが悪くなり、冷暖房効率を弱めます。自動掃除機能が搭載されていない機種の場合は、2週間に一度を目安に掃除しましょう。

室外機のそばにものを置かない

室外機の吹き出し口の付近にものを置くと、冷暖房の効果が弱まります。室外機の周囲は熱くなりやすいため、風通しの良い場所に設置し、後ろは少しあけて上にものを置かないようにしましょう。

サーキュレーターや扇風機を併用する

冷えた空気を効率良く循環させることで、体感温度を下げ、より涼しく感じられます。エアコンの設定温度を上げ、サーキュレーターや扇風機で冷房を部屋中に循環させましょう。

こまめにスイッチを切り、オフシーズンはコンセントを抜く

人がいない部屋はこまめにスイッチを切りましょう。オフシーズンはコンセントを抜くと、待機電力もかかりません。

注目製品

今、注目のエアコンをピックアップ

ダイキン/ATRシリーズ 畳数/8~10畳

気流で空気を循環させて快適な温度・湿度にコントロール

業界で唯一、エアコンに加湿機能を搭載(2017年3月現在)。除湿しながら冷房するので、蒸し暑さを感じにくく温度、湿度ともに快適です。サーキュレーション気流で、冷気はスピーディにムラなく部屋全体に行きわたります。

●消費電力・スペック
使用目安/[冷房]8~12畳/0.7~4.0kW/消費電力 550W[暖房]8~10畳/0.6~7.7kW/消費電力 660W 2010年省エネ基準達成率/117% APF/6.8 目安の年間電気代/約21,033円 サイズ/室内機 W798× H295 × D370mm、室外機 W924 × H729 × D386mm

日立/RASJTシリーズ 畳数/8~10畳

5つのカメラが室内を見守り節電しながら快適室内をキープ

温度カメラや画像カメラなどで、人数、動き、日差しなどを室内の状況を総合的にチェック。節電しながら快適な室内環境をつくります。再熱方式の除湿で、蒸し暑い夏も湿度を下げて冷やしすぎない快適さを保ちます。

●消費電力・スペック
使用目安/[冷房]8~12畳/0.4~3.9kW/消費電力 560W[暖房]8~10畳/0.3~6.9kW/消費電力 680W 2010年省エネ基準達成率/127% APF/7.4 目安の年間電気代/約19,332円 サイズ/室内機 W798 × H295 × D374mm、室外機 W898 × H629 × D367mm

三菱/MSZEMシリーズ 畳数/8~10畳

体感温度に合わせた自然の風を4枚の羽が巧みに操作し実現

吹き出し口が4枚の羽(フラップ)構造になっており、風の強さや角度をきめ細かく調節します。夏は4枚を個別に動かすことで縦向きの風を実現。自然な風がまんべんなく全身にあたるので快適です。冬場は冷たい足先を見つけて、足もとへ温風を送ります。

●消費電力・スペック
使用目安/[冷房]8~12畳/0.7~4.2kW/消費電力 615W [暖房]8~10畳/0.7~6.8kW/消費電力 715W 2010年省エネ基準達成率/118% APF/6.9 目安の年間電気代/約20,736円 サイズ/室内機 W799 × H295 × D380mm、室外機 W862 × H550 × D344.5mm

丈夫な室外機が省エネに

室外機のサビや劣化が、運転効率に影響することをご存知ですか。エディオンではオリジナル仕様として、特殊コーティングを施し、サビや劣化に強い室外機を用意しています。室外機も長持ち仕様にすることで、さらなる省エネにつながります。


取材協力

エディオン 名古屋本店

家電製品の豊富な品揃えはもちろん、専門性の高いコーナーも設けられたマルチな家電量販店です。館内には、最新家電を体感できるカルチャー教室「エディオンクラブ」を併設。購入前の家電のデモンストレーションや、購入後に使い方をマスターすることもでき、大いに役立つ人気のプログラムです。その他、紹介したエアコンの室外機など、エディオンプライベートブランド商品「クオル」の商品も充実しているので、迷ったときの参考にしてみては。

名古屋市中村区名駅南2-4-22 TEL 052-589-3500(代)
営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休 駐車場:403台収容(無料)
http://www.edion.com

本コラムは中部電力のWEB会員サイト『カテエネ』で掲載したコラムをアレンジしてお届けしています。
カテエネ』では、「家電製品の省エネに関する素朴な疑問にお答えするコラム」など、
他にも暮らしに役立つ情報がたくさん!

おトクな情報満載の『カテエネ』もチェック!
このページのトップへ