閉じる

初回31日間無料

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。


トップ > コラム > 理想の家電の見つけ方(暖房器具)

省エネ

2017年1月10日

理想の家電の見つけ方(暖房器具)

家電トレンド

「部屋をあたためる」「身体をあたためる」。暖房目的は大きく2つに分かれる

暖房器具には多くの種類がありますが、あたため方は大きく2つに分かれます。1つめは、部屋全体をあたためるもの。その代表がエアコンとファンヒーターです。さらにファンヒーターは、温風を作り出す熱源によって、セラミックファンヒーター(電気)、石油ファンヒーター(灯油)、ガスファンヒーターに分かれます。
あたため方の2つめは、身体をあたためるもの。電気ストーブ、こたつ、ホットカーペットなどが挙げられます。
部屋をあたためるエアコンやファンヒーターをメインに使用し、身体をあたためる暖房器具をうまく組み合わせて、冬を快適に過ごしましょう。

エアコン売り場
ファンヒーター売り場

<暖房器具の種類と特徴>

部屋をあたためる
種類/特徴 消費電力
(目安)
速暖性 空気 省エネ性
エアコン温風を送り出し、部屋全体を効率良くあたためる。 300~800W
(注1)
乾燥しがち(注2)
ファンヒーターファンで温風を送り出し、早い立ち上がりで部屋全体をあたためる。 600~1,200W やや乾燥
(注3)
オイルヒーター密閉したオイルを電気で加熱して循環させて放熱する。室内を均一にあたため、空気が乾燥しにくい。 ~1,500W 乾燥しにくい
身体をあたためる
種類/特徴 消費電力
(目安)
速暖性 空気 省エネ性
電気ストーブ立ち上がりが早く、周囲をピンポイントであたためる。 900~1,200W 乾燥しにくい
こたつこたつ内は閉じられた空間のため、暖房効率に優れる。足もとからあたたまり、室温以上にあたたかさを感じられる。 600W やや乾燥
ホットカーペットカーペット内部の電熱線によって足もとをあたためる。 700~1,000W 乾燥しにくいが脱水症状に注意

(注1)最新機種には速暖性に優れたモデルがあります
(注2)最新機種には加湿機能を搭載したモデルがあります
(注3)石油ファンヒーターは灯油代がかかるものの、電気代は高い省エネ性を実現しています

エアコンの弱点を克服したスピード&すみずみ暖房が登場

エアコンは、冷房時に比べると暖房時の立ち上がりにやや時間がかかったり、足元があたたまりづらかったりという弱点がありました。しかし最近の機種では、部屋をスピーディにあたためる機能、気流を循環させて部屋の隅々まであたためる機能、指先の体感温度までセンサーで感知してあたためる機能などが登場しています。
省エネ性もアップしており、10年前と比べて約7.5%の省エネとなっています。また、エアコンによる乾燥対策として、外気の水分を取り込んで加湿する機能も人気です。

<10年前のエアコンとの期間消費電力量の比較>

(注)冷暖房兼用・壁掛け形・冷房能力2.8kWクラス省エネルギー型の代表機種の単純平均値
出所:一般社団法人 日本冷凍空調工業会

暖房器具のトレンドは「高遠赤」

エアコン以外の暖房器具でも、新しいタイプが登場しています。なかでも注目は、遠赤外線が多く放出される高遠赤電気ストーブです。遠赤外線は、日だまりの中で感じるポカポカとしたあたたかさのように、人体に深く浸透する波長のため、身体の芯まであたためてくれます。
また、生活様式の変化に伴い、こたつはイスに座るテーブルタイプがトレンドで、足腰の負担が少ないとして、高齢の方にもおすすめです。一方、ホットカーペットは、あえてカーペットの存在感をなくしたフローリングタイプが人気です。

<暖房器具のあたたまり方の違い>

室温20℃、人体との距離70cmで測定した10分後の表面温度

高遠赤の電気ストーブ

選ぶポイント

生活スタイルにふさわしい暖房器具を選ぶ

暖房器具は種類が豊富で選択肢の広いアイテムです。部屋の広さ、使用頻度、省エネ性を考えて、適材適所の暖房器具を選び、冬を賢く快適に過ごしましょう。

タイプ1 家族が集まるリビングやダイニング

最近のエアコンは暖房の立ち上がりが早く、14畳ほどの広い空間でも、一気に部屋全体をあたためます。また、ホットカーペットやこたつを併用すると、エアコンの設定温度を低くしてトータルでの消費電力量を抑えることができます。

タイプ2 和室やゲストルーム

使用頻度が少ない和室やゲストルーム、転勤族のご家庭は、初期費用を抑えることのできるファンヒーターがおすすめです。手軽に持ち運ぶことができるのも魅力です。

タイプ3 寝室・子ども部屋

乾燥に敏感な子どもの部屋や寝室には、オイルヒーターがおすすめです。温風を出さないので空気が乾燥せず、表面が熱くなりすぎないため安全性が高い点も魅力です。6~8畳の部屋をしっかりあたため、音も静かで、赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。

タイプ4 脱衣所やトイレなど、狭めの空間

冬場の急激な温度変化で血圧や脈拍に影響を及ぼし、ヒートショックを起こすことがあります。特に高齢の方がいるご家庭は、脱衣所やトイレに電気ストーブを置き、ヒートショック対策をしましょう。

省エネ・節約

今すぐ実行!暖房器具の省エネ術

エアコンの設定温度を20℃にする

寒さを感じるときは、少し厚着をして体感温度を上げ、室内の設定温度を保ちましょう。

暖房器具を効率良く組み合わせる

エアコンのあたたかい空気は部屋の上の方に集まりやすいので、サーキュレーターを天井に向け、あたたかい空気を攪拌させて温度ムラを作らないようにすると、部屋全体が効率よくあたたまります。
また、ホットカーペットやこたつを併用すると、エアコンの設定温度を低く設定しても身体のあたたかさを維持できます。

使わないときはスイッチを切る

暖房は必要なときだけつけ、人のいない部屋は切りましょう。タイマー機能を活用すれば消し忘れを防ぐことができます。オフシーズンにはコンセントを抜いて待機消費電力をカットしましょう。

厚手のカーテンを使用する

厚手のカーテンは外からの冷気をシャットアウトし、暖房効率を上げます。床まで届くような長いカーテンであれば、なお効果的です。窓ガラスにアルミシートを貼ったり、二重窓にするのも省エネにつながります。


取材協力

エディオン 名古屋本店

家電製品の豊富な品揃えはもちろん、専門性の高いコーナーも設けられたマルチな家電量販店です。どの売場も専任スタッフがお客さまのご要望に丁寧に対応します。また、最新家電を体感できるカルチャー教室「エディオンクラブ」では、購入前の参考にしたり、購入後に使い方をマスターできたりと、商品活用に大いに役立ちます。エアコンは配達、設置からメンテナンスまでお買い上げ後もしっかりサポート。エアコンクリーニングも任せて安心です。

名古屋市中村区名駅南2-4-22 TEL 052-589-3500(代)
営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休 駐車場:403台収容(無料)
http://www.edion.com

本コラムは中部電力のWEB会員サイト『カテエネ』で掲載したコラムをアレンジしてお届けしています。
カテエネ』では、「家電製品の省エネに関する素朴な疑問にお答えするコラム」など、
他にも暮らしに役立つ情報がたくさん!

おトクな情報満載の『カテエネ』もチェック!
このページのトップへ