閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。


トップ > コラム > 理想の家電の見つけ方(LED照明器具)

省エネ

2016年12月8日

LED照明器具

家庭における照明器具の消費電力量は13.4%を占め(注)、冷蔵庫に次いで多いアイテムといわれています。しかし、ここ数年はLEDの普及によって、照明器具の売り場のほとんどをLED照明器具が占めるようになり、省エネ効率も高まっています。今回はLED照明を中心にご紹介します。
(注)出典/経済産業省 総合エネルギー調査会(2009年)

家電トレンド

さまざまな種類が揃う照明器具

照明器具には、吊り下げるタイプのペンダント(2)、シャンデリア(3)、床に置くフロアスタンド(4)など、用途や取りつけ方法によって、さまざまな種類があります。かつて照明器具の光源は白熱電球や蛍光灯でしたが、今では大半がLEDとなり、省エネ化はもちろんのこと、スリムでスマートなデザインも次々と登場しています。
なお、LED照明器具は長寿命を前提につくられているため、LEDモジュールなどの光源と器具の一体型が主流です。一体型の場合、LEDモジュールのみ交換することができないので、LED照明器具ごと交換が必要です。

<照明器具の種類>

  • 1.ブラケット/壁面に取りつける
  • 2.ペンダント/天井から吊り下げる
  • 3.シャンデリア/複数の灯具で華やかを演出
  • 4.フロアスタンド/床に置く
  • 5.シーリングライト/天井に直接取りつける
  • 6.デスクライト/テーブルに置く
  • 7.ダウンライト/天井などに埋め込む
  • 8.スポットライト/部分的に明るく照らす
  • 9.フットライト/足元を照らす

高機能のLEDシーリングライト

東日本大震災以降、天井に直に取りつけるLEDシーリングライト(注)の人気が高まっています。重量のあるシャンデリアに対して、軽くて安定性があり、落下の心配などが少ない点が人気の理由といわれています。また、従来の丸型蛍光灯によるシーリングライトと比較すると、光の明るさを細かく設定できたり、光の色を暖色から寒色まで調整できたりと、生活シーンに合わせて明かりの変化を楽しめるものがトレンドです。また、最新機種のほとんどは、自動点灯・消灯できるタイマーを搭載し、省エネや防犯にひと役買っています。
(注)天井に電源ソケット(引掛シーリング)があれば、簡単にLEDシーリングライトを取りつけることができます。

シーリングライトのセード(ライトカバー)はシンプルな円形のデザインが主流です。
異なる色味のLEDを配置することにより、リモコン操作ひとつで好みの光の色に変えられるシーリングライト。

<LEDシーリングライトの参考畳数>

知っておきたいLEDの明るさの単位、lm(ルーメン)

lm(ルーメン)とは光の量の単位で、数値が高いほど明るくなります。一般電球で表記されているW(ワット)は消費電力で、LEDはそもそも消費電力が少なく、発光効率も異なるため、Wではなく明るさの目安であるlmが採用されています。

一般社団法人日本照明工業会ガイド(2014年)

まずは電球からLEDに切り替えるご家庭も

一般電球と同じ口金(ソケットに差し込む部分)のLED電球も普及しています。今お使いの照明器具の光源をLED電球に替えるだけで、無理せず、電気使用量を約8割も減らすことができ、長寿命なので電球交換の手間も省けます。
LED電球を選ぶときは、光色、明るさ、配光をチェックすることがポイントです。また、センサーを搭載したものはトイレや廊下、玄関などにおすすめ。人を感知して点灯・消灯するので、さらなる省エネになります。

ほとんどの大手家電メーカーが、一部の白熱電球の生産を2012年までに停止しており、今後ますますLED化が進むきざしです。

<ほぼ同じ明るさになるLED電球と白熱電球の比較>

<LED電球を選ぶ3つのキーワード>

1.光色

白熱電球の光色に近い「電球色」と昼間のような白い光色の「昼白色」の2種類があります。

2.明るさ

明るさの単位はルーメンです。白熱電球から切り替える場合は、適したルーメンを選びましょう。

白熱電球W型相当 LED電球(ルーメン)
60W型相当 810lm以上
50W型相当 640lm以上
40W型相当 485lm以上
30W型相当 325lm以上
20W型相当 170lm以上

社)日本電球工業会ガイドラインより

3.配光

白熱電球のように光が広がる全方向タイプを含め、3種類に分かれます。

全方向タイプ
光の広がり約300度
広配光タイプ
光の広がり約180度
下方向タイプ
光の広がり約120度

(注)1つのLED電球で、光色を切り替えられるもの、2種類の明るさを切り替えられるものもあります。

選ぶポイント

用途に合わせて、照明器具の機能を選ぶ

照明は、明るさや色調を変えることで、空間をさまざまな雰囲気に演出できます。用途や生活シーンにふさわしい照明器具を選び、光で暮らしを豊かに彩りましょう。

タイプ1 家族が多目的に過ごすリビング

シーリングライト シャンデリア ブランケット ダウンライト フロアスタンド

調光・調色機能つき

ティータイムや映画鑑賞など、さまざまな時間を過ごすリビングは、シーンや気分に合わせて、明るさや色が変えられる調光・調色機能つきがおすすめです。調光・調色機能つきでなくても、フロアスタンドなど間接照明を組み合わせることによって、光の演出でリビングの雰囲気を変えることができます。

タイプ2 食事を楽しむダイニング

ペンダント

テーブルの上を集中的に照らす

家族で食卓を囲むダイニングには、テーブルの上を集中的に照らすペンダントがおすすめです。料理を美味しく見せてくれる暖色系の光であれば、くつろぎの雰囲気も醸し出します。

タイプ3 一定の明るさを確保したい子ども部屋・書斎

シーリングライト デスクスタンド

部屋全体を照らし、文字が読みやすい60W相当の明るさ

子ども部屋は成長過程の子どもの視力を守るためにも、部屋全体を明るくする照明器具がベスト。また、子ども部屋や書斎のデスクライトには、文字がくっきり読みやすい60W相当の明るさ(810lm)がおすすめです。寝室も兼用している場合は、点灯・消灯タイマーつきや、くつろぎモードに明るさを切り替えられるものが便利です。

タイプ4 廊下・階段

フットライト ダウンライト

人を感知して足元を明るく照らす自動センサーつき

廊下や階段は安全性を考えて足元を照らすフットライトがおすすめです。人を感知して自動で点灯・消灯するセンサーつきなら、省エネにもつながります。

省エネ・節約

今すぐ実行! 照明の省エネ術

人が不在の部屋は照明を消す

無駄な明かりは消しましょう。なるべく家族が同じ部屋で過ごすのも省エネ対策の1つです。就寝時などは、タイマー機能を活用することで、照明の消し忘れを防ぐことができます。

こまめにスイッチを切る

食事や入浴時など、部屋から離れるときは、その都度、消しましょう。
※一般蛍光灯は点灯時にエミッター(電子放出物質)が消耗され、点灯1回ごとに、ランプ寿命が約1時間短くなるといわれます。1時間以内であれば、点灯・消灯はしないほうが省エネです。

電球やセード(ライトカバー)をこまめに掃除する

電球やセードなどの汚れは、明るさの低下につながります。定期的な拭き掃除を心がけましょう。

白熱電球をLED電球に交換する

54Wの白熱電球を、同等の明るさのLED電球に交換するだけで、年間電気代は約2,470円のコストダ ウンになります。さらに寿命も約40倍となります。

注目製品

今、注目のLED照明器具をピックアップ

コイズミ GH15759Eシリーズ LEDシーリングライト

ボタン1つで快適・安心をサポート

タイマーで電球色から全灯へ、またその逆と30分かけて明るさがアップ・ダウンする「おやすみ・おめざめタイマー」機能を搭載。快適な目覚めと就寝をサポートします。

● 仕様&スペック
おすすめの畳数/6~8畳
電気使用量/46.5W 1時間点灯の電気料金/約1.3円
光束/4,299lm サイズ/φ560×H130mm
本体質量/2.1kg

パナソニック HHL-LC720Aシリーズ LEDシーリングライト

上下左右の光の広がりで、生活をより快適に

2枚のクリアな導光パネルによって、水の波紋のように上下左右に光が広がります。文字が読みやすい「文字くっきり光」機能を搭載し、読書や学習の際にも便利。

● 仕様&スペック
おすすめの畳数/6~12畳
電気使用量/72W 1時間点灯の電気料金/約2円
光束/5,499lm サイズ/φ630×H99mm
本体質量/4.8kg

ダイコー DXL-81117シリーズ LEDシーリングライト

ぬくもりのある間接光で安らぎ空間

木製の枠がついたスクエアデザインの和風シーリングライト。上点灯はキャンドルの炎と同じ2000Kの低色温度で、安らぎとあたたかみのある光を演出します。

● 仕様&スペック
おすすめの畳数/6~10畳
電気使用量/89W
1時間点灯の電気料金/約2.4円
光束/4,100lm サイズ/W500×D500×H165mm
本体質量/4.9kg

パナソニック デコルミナ 装飾パネル付きLED電球

我が家のダウンライトをイメージチェン

天井に埋め込まれたダウンライトを、「工事不要」でおしゃれにイメージチェンジ。レッド、ウッド、ミラー仕上げなど10種類の装飾パネルから選べます。
(注)E26口金、縦取り付け器具に対応

● 仕様&スペック(LED電球/電球色)
電気使用量/7.8W 1時間点灯の電気料金/約0.2円
光束/750lm 装飾パネルのサイズ(一部をのぞく)/φ180×H38mm 本体質量/150g


取材協力

エディオン 名古屋本店

家電製品の豊富な品揃えはもちろん、専門性の高いコーナーも設けられたマルチな家電量販店です。パソコンやタブレット、周辺機器まで幅広くそろう「コンプマート」から、国内外の高級オーディオ専門に扱う「ハイグレード・オーディオ」などのマニアックなコーナーまで幅広く展開。どの売場も専任スタッフがお客さまのご要望に丁寧に対応します。また、最新家電を体感できるカルチャー教室「エディオンクラブ」にも注目です。購入前の参考にしたり、購入後に使い方をマスターできたりと、商品活用に大いに役立ちます。

名古屋市中村区名駅南2-4-22 TEL 052-589-3500(代)
営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休 駐車場:403台収容(無料)
http://www.edion.com

本コラムは中部電力のWEB会員サイト『カテエネ』で掲載したコラムをアレンジしてお届けしています。
カテエネ』では、「家電製品の省エネに関する素朴な疑問にお答えするコラム」など、
他にも暮らしに役立つ情報がたくさん!

おトクな情報満載の『カテエネ』もチェック!
このページのトップへ