閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。



トップ > コラム > 夏の猛暑,どうしのぐ!?光と風をコントロール...

省エネ

2016年9月15日

夏の猛暑、どうしのぐ!?光と風をコントロールして今ある住まいを涼しく!

夏の暑さは不快なだけでなく、熱中症など健康にも大きな影響があるので十分な注意が必要です。「省エネ」だからと無理に我慢していませんか?今回は、無理せず快適な夏を過ごすためにできるリフォームをご紹介します。

暑い夏の時期、こんなことはありませんか?

・窓からの日差しで冷房中でも暑い

・夜も熱気がこもって寝付けない

・玄関がジメジメ、蒸すような暑さ

・ベランダが熱を持って足元が暑い

こうしたお悩みの多くは、即日仕上げや、屋外作業のみの簡単なリフォームで改善できます。

窓ガラスを替えるだけ!光を入れて熱を断つ

冷房を妨げる直射熱の多くは、窓から侵入します。Low-E金属膜を張った複層ガラスなら、優れた遮熱効果で日差しをカットし、冷房効率もアップ。冬場でも結露がつきにくく、明るく快適な窓辺に保てます。

床に置くだけ!足元からひんやり

ベランダの熱気は、保水性のある床タイルで解決。朝の涼しい時間帯に散水しておけば、タイルの中の水が蒸発するときに表面の熱が奪われる為、長時間温度上昇が抑えられ、日中も過ごしやすくなります。

窓の外に後付けOK!直射を大幅カット

窓の遮熱は、内側より外側で行なう方が効果的。窓の外側にシェードを張れば窓辺に簡単に涼しい日陰がつくれます。シェード部を出し入れできるものなら、使わない時は収納でき、邪魔になりません。

ドアを付け替えるだけ!風が抜ける室内に

熱と湿気がこもりやすい玄関は、ドアを閉めたまま風を取り込める採風ドアに。風の通り道ができるため、玄関はもちろん、室内もグンと快適に。靴のニオイもこもりにくく、防犯面でも安心です。


提供元
サンヨーホームズ株式会社、e-暮らし株式会社

リフォームなどの住まい・暮らしのご相談はe-暮らしリフォームにお任せください。
e-暮らしリフォーム(外部サイト)



このページのトップへ