閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。



トップ > 活用術 > クリスマススペシャルVol.2:クリスマス・ディナーに...

あんしん

2016年12月22日

クリスマススペシャルVol.2:クリスマス・ディナーにうってつけ!ワンランクアップなパーティーアレンジ術!

今週末はいよいよクリスマスですね。今年はちょうど週末の3連休と重なることもあり、お出かけやパーティーの予定を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか?

写真①

クリスマスツリーやリースで自宅を華やかに飾って、家族や友人とホームパーティーを開くのも楽しいですよね。
華やかなパーティーアレンジを手軽にデコレーションして、今年のクリスマス・ディナーは、手料理にこだわったホームパーティーに挑戦してみませんか?

テーブル演出のポイントチェック!小物を上手に使ったパーティーアレンジ術

クリスマスメニューのチキンやケーキが並ぶ食卓は、小物を使って盛り上げましょう。
テーブルコーディネートの基本のひとつに「色で演出すること」があります。
クリスマスコーディネートをする上での簡単なポイントは、「クリスマスカラーである赤・緑・白を使うこと」。
さらに、シルバーやゴールド、サーモンピンクを組み合わせれば、シックな雰囲気も出ます。
演出のコツとして、メインで使う色を3色選んで、以下の小物を選ぶときのポイントにしましょう。

①テーブルクロス
②紙ナフキン
③お花

食卓の雰囲気を大きく変えるのに重要なのは、テーブルの面積を占める割合が一番大きいテーブルクロス。
自分が選んだメインカラー3色を基調にテーブルクロスを選びましょう。
テーブルウエアのアクセントとして、クリスマス用の紙ナフキンも手軽なアレンジグッズになります。
ゴージャスな絵が描かれているものやメッセージが書かれているものなど、たくさんの種類が販売されているので、メインカラーに決めた3色を意識して紙ナフキンをピックアップしましょう。
透明なグラスに丸めて入れておくだけでも、実用性も兼ねた飾りになります。

パーティー準備は食卓に並ぶ食べ物や飲み物に気を取られがちですが、新鮮な切り花を食卓に飾ると華やぎますね。
花屋で販売されているあらかじめクリスマスアレンジされたものを、お気に入りの花瓶やグラスにそのまま飾るだけでもじゅうぶんパーティー感が出ます。
テーブルクロスと同系色にすると上品な雰囲気になります。

いつもの食器は用途を変えて洒落たテーブルウエアに

クリスマスはとびきり賑やかにしたいけれど、その日にしか使えないグッズをそろえるのはちょっと億劫……という方は、いつもの食事で利用する食器の使い方を工夫してみましょう。
用途を変えるだけで、パーティー向けのテーブルウエアになります。

・深めのお皿

クリスマスのスペシャルディナーは、部屋の明かりを落としてキャンドルに火を灯して食事をするのがオススメ!スープ皿やサラダボウルなど、深さのあるお皿に水を入れて、キャンドルを浮かべてテーブルに置くだけで、雰囲気のあるレストランのような演出になります。
透明なお皿に真っ赤なキャンドルも浮かべると、より一層クリスマスらしいテーブルになりますよ。

・ワイングラス

クリスマスの食卓では、ソフトドリンクやビールを飲むときにワイングラスを登場させて、パーティーらしい演出にしましょう。
近年流行しているクラフトビールの中には、香りを楽しめる種類もあります。
ワイングラスを傾ければビールの香りが引き立って、よりいっそう美味しく味わえます。

時間をかけずにクリスマス・ディナーを豪華な雰囲気にしたい方は、ぜひこれらのアレンジを試してみくださいね。
テーブルコーディネートをシンプルにして、そのぶん手料理を充実させられると、ますます賑やかで、ワンランクアップしたクリスマス・ディナーになりそうですね。
ぜひクリスマス以外のパーティーでも採り入れられそうなアイディアは、今後も活かしてパーティー上手になっちゃいましょう。





このページのトップへ