閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

チラシなどに記載されている申込コードを
お持ちの方は入力してください。

入力されたコードが間違っています。再度入力してください。


トップ > コラム > 大発明!次のブームは「焼きおにぎらず」!?

家事

2015年12月3日

大発明!次のブームは
「焼きおにぎらず」!?

2015年のフードトレンドといえば

日本の国民的フード、おにぎり。
それが、この21世紀にこれほどの進化を遂げるとは、いったい誰が予想したことでしょう。
握らずに作るおにぎり、「おにぎらず」のブームは、もはやとどまるところを知りません。

海苔で包むだけだから簡単!
平べったいので食べやすく、お弁当箱にも詰めやすい!
色々な具をたっぷり入れられるから、ボリューム満点!
切り口から具が見えて、カラフル!おしゃれ!

などなど、人気が出るのも納得です。
おにぎらずは、まさに2015年最大トレンドフード! 今年の流行語大賞にノミネートされることは、まず間違いないでしょう。

写真①

「おにぎらず」もいいけれど…

ノリにノッてる「おにぎらず」は、SNSでも大人気。
レシピアプリには数々のアレンジレシピが掲載され、おにぎらず専用のレシピ本まで出るほどです。

ですが……筆者には1つ不満があります。
実は私、焼きおにぎりが好きなんですよね。

写真②

おにぎりに醤油を塗って焼いた、焼きおにぎり。
こんがりした焼き目が香ばしくて、普通のおにぎりとは一味違ったおいしさ。
焼きおにぎりこそ、おにぎり業界の大発明だと思いませんか? それが、おにぎらずの登場ですっかり日陰者にされてしまった感じ。

いくら「おにぎらず」が人気でも、焼きおにぎりでおにぎらずは作れないのに……

いや、待てよ。そんなこと、誰が決めたんだ?

というわけで、筆者は考えました!
「おにぎらず」の焼きおにぎりバージョン、その名も「焼きおにぎらず」を作る方法を!

焼きおにぎり好きの皆さん、お待たせしました!

そしてできたのが、こちら!

写真③


「焼きおにぎらず」と言っても、ただ「おにぎらず」を焼いたわけじゃないんです。

醤油で味付けしたTKG(卵かけごはん)を海苔で包んで、ごま油を引いたフライパンで焼いてみました。
醤油×海苔×ごま油の香ばしさがたまりません! スナック感覚で食べられて、おつまみにもぴったりです!

上の写真は一枚の海苔から作った焼きおにぎらずを4つに切ったものですが、さらに半分に切るとこんな感じに。

写真④

思わず一杯やりたくなったでしょ?(笑)
卵がごはん粒同士をつないでくれるのでバラバラにならず、この通り、お箸でも楽につまめます。

作り方はとっても簡単!

さて、気になるレシピのほうは…
といいたいところですが、実はレシピというほどのものはありません。

焼きおにぎらずの作り方は、ご飯に溶き卵と醤油、それからお好みの具(昆布の佃煮や鮭フレークなど)を混ぜて、海苔で包んで焼く。たったこれだけ!
つまり、普段食べている卵かけご飯を「おにぎらず」の要領で海苔に包んで、フライパンで焼けばいいのです。

今回は、普通の「おにぎらず」と違って具をご飯に混ぜ込んだので、海苔で包むのはいっそう簡単でした。

写真⑤


こうやって、巻き寿司用の大きな海苔に卵かけご飯を広げて…

写真⑥


海苔の四隅を折り返します。普通のおにぎらずはぎゅっと強めに包むのがポイントですが、焼きおにぎらずはゆるめで大丈夫!焼くと卵が固まるので、ちゃんとまとまりますよ。

「完全に包めてないじゃん」と思うかもしれませんが、実はこれがポイント!
海苔から少しはみ出たごはんにも焼き目がついて、それがまたおいしいんです。

写真⑦


フライパンにごま油を熱し、両面を焼き目がつくまで焼きましょう。ごま油でこんがり焼くと、海苔がパリッとした韓国海苔風になって絶品です!最後に、海苔からはみ出たご飯の部分にみりん醤油を塗って焼くと、いっそう焼きおにぎり感がアップしますよ。

写真⑧


両面が焼けたらまな板に出し、包丁で4つにカットします。このとき、包丁を水で濡らしておくことをお忘れなく。早く食べたかった筆者は熱々のまますぐ切ったのですが、問題なくきれいに切れました。

写真⑨


握ってないのに、焼きおにぎりができちゃった!

できたて熱々が最高ですが、味がしっかりついているので、冷めても充分おいしい「焼きおにぎらず」。
冷やごはんでもおいしくできるので、残ったごはんのリメイクにもおすすめ。
具は、昆布の佃煮や鮭フレークやのほか、梅干し、ジャコ、ツナ、チーズなどでもいいかもしれませんね。

小さめに作って並べておけば、気軽につまめるのでパーティーにもぴったり!ごはんものが一皿欲しいときには、ぜひどうぞ。

TKG(卵かけごはん)を海苔で包んで焼いた「焼きおにぎらず」
こんなの日本人が嫌いなわけありません!おにぎらずアレンジの新定番として、ヒット間違いなし!?

Reference:Flickr,Janine





このページのトップへ